今回は、ミクソリディアンスケールについて解説します。
前回のレッスンはこちらです。
ミクソリディアンスケールを学ぼう
ミクソリディアンスケールについて、定義や特徴についてわかりやすく解説します。
ミクソリディアンスケールとは?
ミクソリディアンスケールは、メジャースケール(イオニアンスケール)の5番目の音から始めたスケールです。
ちなみに、ミクソリディアンという名前はモードという概念から来ています。
モードって何?
メジャースケールをどの音から始めるかで
それぞれ違う名称がつけられているという理解でOKです(現段階では)。
- イオニアンスケール(メジャースケール)
- ドリアンスケール
- フリジアンスケール
- リディアン7thスケール
- ミクソリディアンスケール
- エオリアンスケール(ナチュラルマイナースケール)
- ロクリアンスケール
例えばCメジャースケールを
“ド”の音から始めればCイオニアンスケールです。
“ファ”の音から始めたら・・・?
Fリディアン7thスケールとなります。
覚え方は、スケール名の頭文字を取って「イドフリミエロ」です
ミクソリディアンスケールは、7thコードで使える最も基本的なスケールと思ってください。
例えば、Cイオニアンスケールの場合、5番目の音は”ソ(G)”です。
Gから始めた場合、Gミクソリディアンスケールとなります。
あれ、Cから始めてもGから始めても結局同じ鍵盤を弾いているよね?
確かに同じですが、Gから始めることで音程の並びがイオニアンスケールの時と変わります。
イオニアンスケールの時は、音程の並びは
「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」
となります。
ミクソリディアンスケールでは、
「全音・全音・半音・全音・全音・半音・全音」
となります。
スケールは音程の並び方の組み合わせでしかありませんが、並び方の違いで明るいイメージにも暗いイメージにもなります。
ちなみに、音程については別の記事で解説しています。
ミクソリディアンスケールの特徴・譜面
7thコードで使えるスケールです。
12Keyのミクソリディアンスケールを載せます。
PDFファイルになっているので、以下よりダウンロードしてください。
PDFファイルを見るとき、調号に注意してくださいね!
音階のイメージとしては、”少し不安定な”感じがするかもしれませんね。
なお、ミクソリディアンスケールをピアノで弾く時、基本的にメジャースケールと同じ運指で大丈夫です。
基本的なスケールの運指に関しては「ハノン」が王道で、しっかりまとまっているのでおすすめです。
クラシック経験者は恐らく使用経験があると思います(ピアノ未経験者は使用経験が無いかもしれません)。
問題
CイオニアンスケールとCミクソリディアンスケールの音の違いを調べましょう。
共通ではない音はどれでしょうか?
解答を見る
Cイオニアンスケールの第7音目はBの音、Cミクソリディアンスケールの第7音目はB♭です。
他の音は共通しているため、それぞれのスケール感を出すにはこれらの音の使い分けが有効です。
ミクソリディアンスケールの使い方
KeyがCの場合、Gミクソリディアンスケールは、G7(Ⅴ7)ドミナント7thコードで使用できます。
*大きな音が出ることがあります、音量注意
※音源が跳ねていてすみません…
2小節目のG7で、Gミクソリディアンスケールを使用しています。
全てGミクソリディアンスケールの音です。
今回はわかりやすくするために、Gの音から始めて、かつスケールの音しか使っていません。
しかし、必ずしもGの音から始めないといけないわけではないので注意してください。
また、他の音が少し混ざっても良く(係留音など)、Gミクソリディアンスケールと解釈することもあります。
TIPS
ブルースでは基本的に主要和音も7thになるのでミクソリディアンスケールを使用できます。
ミクソリディアンスケールのまとめ
今回学んだことをカンタンにまとめました。
- ミクソリディアンスケールは7thコードで使用可能
- 少し不安定な印象を与える
- スケール感を出すには、そのスケールに特徴的な音を知るのが大事
- ブルースではそのまま使える
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