今回は、リディアン♭7thスケールについて学びます。
前回のレッスンはこちらです。
リディアン♭7thスケールはアンニュイな響き?
リディアン♭7thスケールはⅡ-♭Ⅱ7-Ⅰ進行の♭Ⅱ7(7thコード)でよく使用されるスケールです。
♭Ⅱ7はV7の裏コードです。
ボサノバでもよく現れるコード。
少し浮遊感のあるフワフワした印象(アンニュイ?)があります。
例としてD♭リディアン♭7thスケールを見てみましょう。
D♭リディアン7thスケールを使用した例を示します。
音声はこちらです。
実は前回オルタードスケールの説明をした時と全く同じフレーズです。
コードだけG7がD♭7に変わっています。
リディアン7thスケールの場合、テンションは#11が肝となります。
覚えておきましょう!
さて、こんな疑問が生じるかもしれません。
少し難しいかもしれませんが、解説します。
①なぜリディアン7thスケールとオルタードスケールで同じ音を使えるか?
Dm7-G7-C△7という進行では
G7の代わりにD♭7(裏コード)を使用できます。
つまり、Dm7-D♭7-C△7となります。
これまで述べてきたように
このD♭7はリディアン7thスケールを使用できます。
そして、このリディアン7thスケールは
メロディックマイナースケールから導くことが可能です。
A♭メロディックマイナーの第4モード(第4音から始めたスケール)は
D♭リディアン7thスケールになります。
このリディアン7thスケールは♭Ⅱ7-Ⅰの♭Ⅱ7で使用することが可能です。
そして、D♭7の箇所をⅡm7-V7にすると
A♭m7-D♭7となります(図では♭Ⅵm7と表記していますが、それはCを起点に考えた場合です)。
Ⅱm7-V7のⅡm7は通常ドリアンスケールを想定しますが
ここをトニックマイナーと考えると
メロディックマイナースケールを使用できるようになります(ImM7と解釈する)。
こうすることで、D♭リディアン7thスケールを使用することができます。
そしてD♭リディアン7thスケールとGオルタードスケールは、スタートの音が違いますが構成音は同じなので互いに相関があります。
②オルタードスケールはそもそも何でV7で使えるのか?
①が理解できれば、ほぼわかったも同然です。
G7とD♭7は表裏一体の関係にあります。
そして先ほどのA♭m7→D♭7をA♭m7→G7とすることもできます。
ということは
A♭メロディックマイナースケールを根拠として
Gオルタードスケールを使用することができます。
よく言われるように
「半音上のメロディックマイナースケールはオルタードスケールの構成音と同じ」
というやつです。
まとめ
- リディアン7thスケールは♭Ⅱ7で使用できる
- リディアン7thスケールとオルタードスケールでは同じフレーズが使える
自分なりにでもいいので
「なぜこの音はこのコード進行でうまくハマるんだろう?」
と考えると上達も早いです。
次回はオルタードスケールの起源をさらに別の角度から見てみます。
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