今回は、ホールトーンスケール(全音音階スケール)について学びます。
簡単にジャジーな雰囲気が出せるって聞いたことがあります!
確かにそうかもしれませんが、使いすぎるとちょっと嫌がられるかもしれません・・
ホールトーンスケールとは
ホールトーンスケールは音程が全音のみで構成されているスケールです。
どことなく不思議で、フワフワと漂っている印象のスケールです。
名前の由来は、「ホールトーン(Whole Tone)=全音」から来ています。
そのままですね。
因みに「ハーフトーン(Half Tone)=半音」というのであわせて覚えておきましょう。
ホールトーンスケールは、スケールの構成音からして二種類しかないので、覚えやすい部類のスケールです。
レから始めようが、シ♭から始めようが、Cホールトーンスケールと音の並びは変わりません。
Cホールトーンスケールの半音上のD♭(C#)ホールトーンスケールを覚えれば
12Keyのホールトーンスケールを覚えたも同然です。
それでは、スケールを聞いてみましょう。
どことなく不思議な感じがしますよね。
解決感も弱いような・・・
それもそのはず、このスケールは全音で作られているので導音(リーディングトーン)が無いんです。
なので、音と音の引力が弱く、結果として無機質な印象を与えるんです(実際にどのように感じるかは人によりけりですが…)。
ホールトーンスケールを使った例
スケール中には増4度音程があるので、主に7thコードで利用されます。
セロニアス・モンクやバド・パウエルをはじめ、多くのミュージシャンが使用しています。
クラシックではドビュッシーが有名だと思います(「牧神の午後への前奏曲」など多数)。
もっと馴染みがありそうなものとして、国民的アニメの「名探偵コナン」のBGMにもホールトーンスケールを利用したサウンドがあったので、紹介します。
動画はISO PIANOさんのYouTubeチャンネルからです。
C7(#5),D7(#5),E7(#5)と続いていますが、ホールトーンスケールの連続ですね。
ホールトーンスケールの3和音はaugコードなので、分散和音としてもよく用いられます。
実際にこのBGMでも多用されています。
かなり不穏な空気が漂っていて、不気味な演出に一役買っていますね。
さて、ジャズにおける例も見てみましょう。
バドパウエルのアドリブの例は有名で、循環の曲(I GOT RHYTHMのコード進行の曲)ではしょっちゅう使用しています(これとほぼ同じか類似するもの)。
譜面にすると、難しくて嫌になりますが、実際はただ同じ音型を全音ずつずらしているだけです。
これはB♭キーの循環のコード進行”AABA”における「B」”D7-G7-C7-F7”の、D7-G7の箇所で弾いています。
もう少し突き詰めてみましょう。
D7の裏コードはA♭7です。
そのため、A♭7から始めていると考えられます。
ちなみに譜面3小節目の本来G7の箇所は裏コードのD♭7から始まっています。
他にも単音フレーズでよく使うものがあるので、バドパウエルの演奏を参考にしてみてほしいです。
使いすぎには要注意です
誤解を恐れずに言うと、ホールトーンスケールは何を弾いてもそれっぽくなります。
でたらめに弾いても、「何か凄いことをしている感じ」を醸し出せるかもしれません(笑)
なので、初心者がこのスケールを学ぶと、「とにかくホールトーンで弾きまくる」みたいなのをたまに見かけますが、やめておいた方が無難です。
普段ジャズを聴く人は騙せませんし、何より自分で弾いていても飽きてきます。
あの人、ホールトーンスケールばっかり弾いてるな…
その効用と手軽さにより、重宝されるスケールである一方、過度な使用は単調さが際立ち、ダサくなってしまいます。
もちろん使い方次第でなので、「ホールトーンスケールだけで最高の演奏をしてみせます!」という人はトライしてみてください
(それはそれである意味凄いことです)
まとめ
この記事では、ホールトーンスケールについて解説しました。
- ホールトーンスケールは全音のみでできていて、2種類だけ
- セロニアスモンクやバドパウエルの世代が好んで使う
- あまり多用するとちょとかっこ悪くなりがち
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