この記事は、ジャズピアノを学ぶ初心者向けに音楽理論を解説しています。
まずは音名・音程について学びましょう。
前回の記事をお読みでない方はこちらを参考にしてください。
音名とは?ドレミファソラシドのこと
音名というと、少し難しい言葉に聞こえるかもしれませんね。
けど、とってもカンタン。
音名とは「ドレミファソラシド」のことです。
“ド”はドーナツの”ド”、”レ”はレモンの”レ”のやつですね!
その通りです。
「ドレミの歌」はサウンド・オブ・ミュージックの挿入歌として有名ですね。
他にも音階を歌う曲は、ヤマハ音楽教室のCMソングが有名です(ドイツ民謡「池の雨」という曲です。)
音名は言語によって呼び方が違う
「ドレミファソラシド」には、言語によって様々な呼び方があります。
それぞれ見てみましょう!
イタリア語式 | ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ | ド |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドイツ語式 | ツェー | デー | エー | エフ | ゲー | アー | ハー | ツェー |
日本語式 | ハ | 二 | ホ | へ | ト | イ | ロ | ハ |
英語式 | C | D | E | F | G | A | B | C |
”ド”の音は日本語式では”ハ”と呼ばれます。
”ドレミファソラシド”は”ハニホヘトイロハ”に相当します。
”ハニホヘトイロハ”は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか?
たとえば、指の基礎練習で使用される教本で定番中の定番のハノン。
スケール練習のページには、”ハ長調“や”イ短調“のような表記があります。
その頭文字の”ハ”や”イ”が日本語式に当たります。
しかし、ジャズで覚えておきたいのは英語式(&ドイツ語式)です。
”ド”の音は、英語式では”C”と呼ばれます。
”ドレミファソラシド”は”CDEFGABC”に相当します。
コードの表記は英語式であるので、これを覚えましょう。
CDEFGABCは、ピアノの白鍵にあたります。
黒鍵の場合は、#(シャープ)か♭(フラット)をつけます。
- 例① Cの半音上はC#
- 例② Dの半音下はD♭
C#もD♭も音としては同じです(難しい言葉で、異名同音といいます)。
とりあえず、「半音上がる時は#、半音下がる時は♭をつける」と覚えておきましょう。
ジャズ研よもやま話
因みに私がジャズ研にいた時、飲み会の勘定を音名でやってました。
たとえば「本日の飲み代はE千です!」「と言ったら、「本日の飲み代は3,000円です!」という意味になります。
因みに、この時の読み方はドイツ語式になります。
CならCと呼びます。ややこしいですね、別に覚えなくていいです(笑)
続いて、音程について学びましょう。
音程とは?2つの音の高さ(距離)の違い
音程とは、二つの音の高さ(距離)の違いを表します。
「鍵盤と鍵盤がいくつ離れているか」という風に考えればOK!
全音と半音とは?
「全音」と「半音」について学びましょう。
例えば、上の図の場合、CとC#は鍵盤”1″個分離れていますよね?
これを半音と呼びます。
CとDは鍵盤”2″個分離れており、これを全音と呼びます。
この二つの用語は覚えましょう!
白鍵のCDEFGABC(ドレミファソラシド)を順番に弾くと、ハ長調(Cメジャースケール)となります。
長調とメジャースケールは同じ意味です。
ハ(C)の音から順番に弾くので、ハ長調(Cメジャースケール)と言います。
このとき、それぞれの音程は「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」となります。
○長調(○メジャースケール)の場合、必ずこのパターンになります。
スケールは、連続する音程のパターンを表している!
そして一つパターンがわかれば、12調(12Key)すべてに当てはめることができます。
例えば、二長調(Dメジャースケール)の場合はどうなるでしょう?
Dから「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」で弾けば、Dメジャースケールとなります。
注意ポイント!
白鍵をDから順番にDEFGABCDと弾いたらDメジャースケールになりません。
スケールは、音程の並び方で分類されるからです。
ためしに、Dから順番に白鍵の音程を調べてみてください。
メジャースケールの並び「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」とはならないはずです。
この例ではDメジャースケールではなく、Dドリアンスケールと呼びます(※)。
音程と度数の関係
ここから音程と度数の話をします。
度数は、音程を表す単位のようなものと思ってください。
音程(音と音の距離)は、以下のパターンが考えられます。
完全1度はユニゾンとも呼ばれ、音程は同じです。
上の例の場合、ドとドを表します(音符が一つしか載っていませんが、重なっていると考えてください)。
続いて、短2度はCとD♭、長2度はCとDですね?
鍵盤の距離が近い(短い)のが短2度、遠い(長い)のが長2度です。
短3度、長3度も同様の考えでOKです。
完全4度は、長3度が半音広がった音程です。
増4度は、完全4度が半音広がった音程です。
減5度は、完全5度が半音狭くなった音程です。
増4度と減5度はその機能からトライトーンという名前がついています。
トライトーンはジャズでは頻出の用語なので必ず覚えましょう。
完全5度以降は、上記と同様に考えてください。
最後に、音程の種類と度数の関係をまとめておきます。
種類 | 度数 |
---|---|
完全音程 | 1度、4度、5度、8度 |
長音程 | 2度、3度、6度、7度 |
短音程 | 2度、3度、6度、7度 |
増音程 | すべての度数 |
減音程 | すべての度数 |
完全音程の”完全”ってどういう意味ですか?
この”完全”という言葉の意味は、音と音の協和している程度が他のものより高い…という風に考えてください。
音程は、物理学では音の周波数比で…って話をすると、難解なのでスルーします。
ジャズピアノを弾く上でそこら辺の知識はなくても大丈夫です。
もし気になる場合は、音律と音階の科学という本が参考になります。
著者の小方厚さんは、ビーム物理の研究者でありながらビブラフォンも演奏される方です。
余談
ジャズスタンダードの場合、キーはC、F、B♭、E♭、A♭、Gが圧倒的に多いです。
これは管楽器の吹きやすさに大きく影響を受けていると思います。
フロント楽器が主役だったので、彼らが吹きやすいキーが中心になるのも無理はないかと。
音名・音程のまとめ
音楽理論の初心者には少し難しい話だったかもしれません。
一度に完全に理解しなくても大丈夫です。
私も最初は”完全”とか”長短”の意味がよくわかりませんでしたが、勉強するうちに自然とわかるようになりました。
もし、あまり理解できてなくても、次に進んでしまう方が効率がいいです。
時間が経てば、点と点がつながってきますから(ちゃんと勉強し続けている場合に限る)。
それでは次のレッスンに進みましょう!
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